2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「冴えない高校生」(30枚)をUPしました。 初めて書いたファンタジー系の作品です。 小説投稿サイト「アリの穴」で開催中の勝負祭り向けに「勝負」というテーマで書いたものです。 ご一読いただければ、幸いです。

『デーモンラヴァー』(オリヴィエ・アサイヤス)

メディア企業を舞台にした映画。設定は以下の通り。 フランスのヴォルフ社は、資金繰りの面で窮地に陥った「東京アニメ」を傘下に入れようとする。その一方でデーモンラヴァー社とマンガエレクトロニクス社がヴォルフ社のWebサイトの独占権を巡って争ってい…

The Tears / Here Comes The Tears

以下は、CDJournalのThe Tearsについて紹介文。 スウェードの名ソングライティング・コンビとして名を馳せたブレット・アンダーソン(vo)とバーナード・バトラー(g)が、スウェード解散後の2004年に再び邂逅し結成したロック・グループ。メンバーはブレッ…

ギアドライブ式キーボード「エレコム TK-U09FG」

かなりいいと思う。 特長は、タッチ感が軽いこととタイプ音が静かなこと。 見た目はパンタグフ式のキーボードに似ているが、パンタグフ式のキーボードにありがちなキーのぐらつきはない。 ACK-230もよかったが、僕はキーストロークが浅い方が好きかもしれな…

『小指の先の天使』(神林長平)

神林氏のことは同じ新潟出身ということで近親感を持っていたが、 同氏の作品を読むのは初めてだった。 『小指の先の天使』は短編集だ。 テーマは似通っている。 脳内の世界がすべてになった人間と身体性との相克とでも言おうか。 とりわけ、最初の「抱いて熱…

『文章教室』(金井美恵子)

彼女の作品を読むのは初めてだった。 別のSF作家の小説を借りようと思って図書館に行ったついでに目に付いたので、 借りたのだが、幸福な出会いだった。 まず、文章だが、一文一文が長く、流れるような文体で、読みやすかった。 ポストモダン風の引用から…